こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

僕はいやだ。

今回大不評と言われている「スターウォーズ・最後のジェダイ」。

このシリーズのテーマは勧善懲悪(善を勧めて悪を懲らしめる)で一貫していた。

でも今回は「善と悪」という言葉が影を潜めて「光と闇」というイメージに置き換わっているという。

聖書の中では「光と闇」は間違いなく「善と悪」を象徴するイメージだろう。

 

でも、なんかそうともいえなくなってくるのがこのシリーズの映画。

まず第一に、共和国側も帝国軍側もどっちもどっちということだ。スピンオフの映画「ローグワン」の主人公ジンに言わせれば、それぞれの義を振りかざしているだけだと。彼女はどちらも信用せず、ただ父の愛に応えて行動する。

 

第二に、善を代表する正義の集団「ジェダイ」もひどい過ちを犯す。傲慢なジェダイを諌めない。仲間を信頼しない。自己過信、権威主義、評議会まかせ。最後のジェダイのルークは孤島に引きこもる。

 

第三には、善とか悪とか関係なく、皆自分の思い通りに行動し始めている。悪を悪として評価しないのだ。

 

だから、「善と悪」は「光と闇」に置き換えられ、その区別がいくらでも曖昧にされる。

結論、ディズニー化するスターウォーズ。どうしてDなんかに売ったの、ルーカスさん。

 

ジェダイもシスも「ありの、ままの、姿を見せるのよ♩」が一番魅力溢れるように設定されている。

僕はいやだ。

 

「光の住む所への道はどこか。闇のあるその場所はどこか。
光をその国境まで連れて行くというのか。闇の家に至る通りを見分けるというのか。」
ヨブ記 38章19~20節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

 

f:id:Yattomo:20180511220636j:plain