こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私は「良い地」になる。

<聖書のことば> Luke 8:8 また、 別の種は良い地に落ち、 生え出て、 百倍の実を結んだ。 」 Luke 8:15 しかし、 良い地に落ちるとは、 こういう人たちのことです。 正しい、 良い心でみことばを聞くと、 それをしっかりと守り、 よく耐えて、 実を結ばせ…

みんな悩んで、大きくなる。

<聖書のことば> Luke 8:7 また、 別の種はいばらの真ん中に落ちた。 ところが、 いばらもいっしょに生え出て、 それを押しふさいでしまった。 Luke 8:14 いばらの中に落ちるとは、 こういう人たちのことです。 みことばを聞きはしたが、 とかくしているう…

逃げるは役に立つか。

<聖書のことば> Luke 8:6 また、別の種は岩の上に落ち、生え出たが、水分がなかったので、枯れてしまった。 Luke 8:13 岩の上に落ちるとは、こういう人たちのことです。聞いたときには喜んでみことばを受け入れるが、根がないので、しばらくは信じていても…

「神のことば」を取り返せ。

Luke 8:5 「種を蒔く人が種蒔きに出かけた。 蒔いているとき、 道ばたに落ちた種があった。 すると、 人に踏みつけられ、 空の鳥がそれを食べてしまった。 Luke 8:12 道ばたに落ちるとは、 こういう人たちのことです。 みことばを聞いたが、 あとから悪魔が…

イエスさまに会えるところへ。

“ さて、 大ぜいの人の群れが集まり、 また方々の町からも人々がみもとにやって来たので、 イエスはたとえを用いて話された。”(Luke 8:4 SHINKAI) 主イエスのところには、大勢の人が、方々の町から集まって来た。 今で言えば、ある人は自転車で、電車で、バ…

本物と偽物の見分け方

聞いても実行しない人は、 土台なしで地面に家を建てた人に似ています。 川の水が押し寄せると、 家は一ぺんに倒れてしまい、 そのこわれ方はひどいものとなりました。 」”(Luke 6:48–49 SHINKAI) 本物のクリスチャンと偽物のクリスチャンの見分け方。両方と…

クリスチャンの原点

“自分を愛する者を愛したからといって、 あなたがたに何の良いところがあるでしょう。 罪人たちでさえ、 自分を愛する者を愛しています。”(Luke 6:32 SHINKAI) 自分を愛してくれる人を愛し、自分に良くしてくれる人に良いことをする。 「わたしの弟子ではな…

やってみる

“話が終わると、シモンに、「深みに漕ぎ出して、 網をおろして魚をとりなさい」と言われた。するとシモンが答えて言った。「先生。 私たちは、夜通し働きましたが、何一つとれませんでした。でもおことばどおり、網をおろしてみましょう。 」”(Luke 5:4–5 SH…

「わがはいは『それ』である」

“「キリスト・イエスは、 罪人を救うためにこの世に来られた」ということばは、 まことであり、 そのまま受け入れるに値するものです。 私はその罪人のかしらです。”(1 Timothy 1:15 SHINKAI) 92歳でクリスチャンの奥さまを天に送られ、95歳で信仰を告白し、…

「彼」の後に続け!

“わたしは門です。 だれでも、 わたしを通って入るなら、 救われます。 また安らかに出入りし、 牧草を見つけます。”(John 10:9 SHINKAI) ※「わたし」=イエス・キリスト 正面の「門」から入ってくるのは誰だ。 柵を乗り越えて入ってくるのは、強盗だ。 裏口…