こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それって、神さまからのいやしだよ。

<聖書のことば> “それでも、 わたしはエフライムに歩くことを教え、 彼らを腕に抱いた。 しかし、彼らはわたしがいやしたのを知らなかった。” (Hosea 11:3) <ひとことメッセージ> 悲しい時、あなたは何によって心がいやさるだろう。 一人で部屋で大泣き…

神の全能の力

“神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、 あなたがたが知ることができますように。” (Ephesians 1:19 SHINKAI) 私が罪人である認識も、イエスさまが救い主である確信も、神への信仰も、私たちの心…

祝福を忘れない。

“麦打ち場も酒ぶねも彼らを養わない。 新しいぶどう酒も欺く。” (Hosea 9:2 SHINKAI) 神さまからの祝福は、あなたを心を養い育てます。 でも、あなたがその祝福を忘れてしまうときがあります。 そういうときは、こんな気持ちが強くなる。 友だちが幸せな気持…

高校演劇

教会に来ているKちゃんが所属する演劇部が、地区大会で優勝し、横浜の中央大会へ。 奥さんと観に行きました。 おおお面白かった。 レベル高いですね。皆しっかり声が通って、リズム感の良いお芝居で楽しめました。 30年前の夢の遊眠社を思い出しました。 キ…

わかった。神さま、そうします。

さあ、【主】に立ち返ろう。 主は私たちを引き裂いたが、また、いやし、 私たちを打ったが、 また、包んでくださるからだ。 (Hosea 6:1 SHINKAI) 神さまに「ついていけない」「信じられない」「従えない」。 そのように心が神さまから離れるとき、もしかした…

あなたは、あなたの「小木曽次長」を愛せるか。

“こういうわけで、 あなたがたは、 食べるにも、 飲むにも、 何をするにも、 ただ神の栄光を現すためにしなさい。” (1 Corinthians 10:31 SHINKAI) 私の生きる目的は「愛すること」だと気がついた人は、幸いな人だ。苦労はそれなりにあるけど。 神が自分の前…

愛に応える。

「わたしは彼をわたしのために地にまき散らし、『愛されない者』を愛し、『わたしの民でない者』を、『あなたはわたしの民』と言う。彼は『あなたは私の神』と言おう。 」(旧約・ホセア書2章23節) 大切なのは愛に応えることだ。愛はもうすでにあなたのところ…

おはよう

「キリストの教会はみな、あなたがたによろしくと言っています。」 (ローマ人への手紙16章16節b) 朝、教室に入った時に「おはよう」と挨拶を交わすのだろうか。交わすとすれば誰と交わすのだろう。みんなと?それとも仲のいい子たちと? 昨日ケンカしてし…

映画「ビリギャル」、空回りする「家族愛」を機能させるもの。

生徒を「クズ」と呼ぶ学校の教師。 長男だけに期待をかけて、長女を「落ちこぼれ」と呼ぶ父親。 長女へ豊かな愛情をささげるものの、どのように立ち直らせればいいのか、その術を全く持たない母親。 長女を復活させたのは、友達でもなく、母親でもなく、まし…

神とあなたのための道は?

“このように、 私は、 他人の土台の上に建てないように、 キリストの御名がまだ語られていない所に福音を宣べ伝えることを切に求めたのです。” (Romans 15:20 SHINKAI) 使徒パウロが、神さまから与えられた使命は、まだ全く福音を知らない人々へ福音を伝える…

一年中、着ていける服

“主イエス・キリストを着なさい。 肉の欲のために心を用いてはいけません。”(Romans 13:14 SHINKAI) 家の中、学校、好きな友達と会う時、それぞれ着て行く服がある。友だちと会う時は、さりげなく、その時の自分を演出したい。勝負したい時はそれなりの服が…

YAVA!

“したがって、 権威に逆らっている人は、 神の定めにそむいているのです。 そむいた人は自分の身にさばきを招きます。支配者を恐ろしいと思うのは、 良い行いをするときではなく、 悪を行うときです。 権威を恐れたくないと思うなら、 善を行いなさい。 そう…

信仰という「量り」

“ 私は、 自分に与えられた恵みによって、 あなたがたひとりひとりに言います。 だれでも、 思うべき限度を越えて思い上がってはいけません。 いや、 むしろ、 神がおのおのに分け与えてくださった信仰の量りに応じて、 慎み深い考え方をしなさい。” (Romans…

「枝」と「接ぎ木」の会話

“もしも、 枝の中のあるものが折られて、 野生種のオリーブであるあなたがその枝に混じってつがれ、 そしてオリーブの根の豊かな養分をともに受けているのだとしたら、あなたはその枝に対して誇ってはいけません。 誇ったとしても、 あなたが根をささえてい…