こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真理を喜ぶ。

「(愛は)不正を喜ばずに真理を喜びます。」(Ⅰコリント13:6) 心から何でも話せる親友が、 もし、悪いことに手を染めているとしたらあなたはどうする? もし、人を見下すような、ちょっとイヤな奴になって来たらあなたはどうする? 驚き、悲しみ、そしてそ…

思い出さないで。

「(愛は)人のした悪を思わない。」(Ⅰコリント13:5) 人は自分が行った良いことはいつまでも心に残っているもんだ。 時々しみじみ思い出して「私っていい人だなあ」なんて味わったりする。 でも、自分が犯した失敗や過ちは、いつまでも覚えておいて欲しく…

人は怒る、でも…。

「(愛は)怒らず」(Ⅰコリント13:5) 犯罪を犯した者が不当な権力で不起訴になれば、誰でも怒りを覚える。 偉い人と友達だっただけで得をすれば、それは不公平だと怒る。 「いじめ」で人が死ねば、その度に怒りを覚える。 しかし、神はその怒りを別の力に変…

もしも、奇跡を行えたなら。

「(愛は)自分の利益を求めない」(1コリント13:5) もしあなたがキリストのように奇跡を行える力を持ったとしたら、まず何をする? ハリーポッターのように、空を飛ぶ? 部屋を一瞬で片付ける? それとも、豪雨の時、鉄砲水をせき止め、川の堤防を支える?…

やりそうな無愛想。

「(愛は)礼儀に反することをせず、」(Ⅰコリント13章5節) 行儀作法の話ではありません。 愛は、恥ずかしくてほめられたものではないこと、乱暴なこと、下品なことを、する、話す、の一切を避けます。 ある病院の院内電話での会話。 病院長 「院長の○○だけど」…

愛は自慢しないけど。

「愛は自慢せず、高慢になりません。」(Ⅰコリント13章4節) 自慢したいときは一人で「わたし、よくやったよね」ってしみじみ言おう。 高慢は大切な友人を奪うことがある。 自分をアシストしてくれた人たちに「ありがとう」を伝えて伝えて、必ず伝えて。 牧師

愛は人をねたまない。

「(愛は)人をねたみません」(Iコリント13:4) あの人の成功 友だちの才能 彼女の幸せ あなたは自分のことのように喜べますか?

愛は我慢?

「愛は寛容であり、愛は親切です。」(第一コリント13章4節) 今日は教会で1時半から結婚式があります。 式では「愛についての聖書の教え」が朗読されます。それがⅠコリント13章。 愛とは何か? まず、愛の豊かな人は辛抱強くて、苦しみを耐える人だというこ…