こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいい人

大学生の頃、仲間内でこんな言葉が流行ったことがある。ある女子が言う。 「山口さんていい人ね。斉藤さんもとってもいい人ね。2人合わせて、どうでもいい人ね」 どういう意味かって?忘れた笑。おそらく、平均的な良い人よりも、何か強烈な個性を放っている…

そこにある助け。

北海道のクリスチャンは何故か人に頼るのが上手い。 自分だけではやり切れないと分かると、早めに助けを船を要請する。 あなたは、割り当てられた役割を自分一人でやろうとして、ギリギリになって 「もうだめだ」 と根を上げて周りに大迷惑をかけてしまうな…

どこに誘惑がある?

誘惑は避けたい、逃げたい、負かせたい。 自分の家に戻ってきて、さあ安心。 安全に好きなことをやろう。 いや ひょっとして自分の部屋が一番誘惑の巣だったりして。 マンガ、ゲーム、TV、SNS、やりたい放題。 自分の部屋は自分の欲が一番出るところ。 自分…

美味しい風

台風24 号の時、凄い風が夜中に吹き荒れたよね。皆さんのところは停電とかしなかったかな? 夜12時ごろ怖いもの見たさで窓開けてみた。 (良い子の皆さんは真似しないように)暗闇の中、風が唸っていた。轟々と音を立てている。でも息を大きく吸ってみた。美…