こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

でも、おことばですので。

話が終わると(イエスは)シモンに言われた。「深みに漕ぎ出し、網を下ろして魚を捕りなさい。」すると、シモンが答えた。「先生。私たちは夜通し働きましたが、何一つ捕れませんでした。でも、おことばですので、網を下ろしてみましょう。」そして、そのとお…

私、変わった?

「私、変わったんだ」 と言うならチェックしてみよう。 あなたはなぜ変わらなければならないと思ったのだっけ? あなたの家柄とか、親の学歴とか、収入とか、誇っていない? 今一番の関心は何? 悪い習慣は減った? 部屋は片付いている? これまで見過ごして…

私が逃げても、捕まえてくださいますか。

病気したり、傷ついたり、勝手に悲しんだり、弱い自分を見る時、 私は、困難を乗り越えられず、道を切り開けず、生きる自信すらない。 そういう状態の私に、イエスさまは言うのだ。 しかし主は、「わたしの恵みはあなたに十分である。わたしの力は弱さのうち…

神を「見る」方法。

「ところが、見聞きしているように、あのパウロが、手で造った物は神ではないと言って、エペソだけでなく、アジアのほぼ全域にわたって、大勢の人々を説き伏せ、迷わせてしまいました。」使徒の働き19章26節 聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会 話してい…

失った人のために。

あらゆるものを失くす。 過去の祝福は夢のように消え失せたように思えた。 生きていく自信はもはやない。 もはや祈りも無駄だろうか。 いいえ。 それがたとえ自業自得であろうとも、「今さら何を言っている」と、神はあなたの祈りを軽蔑しない。 私たちの主…

全地は主の恵みで満ちている。

奥多摩にいます。暑いです。 鮮やかな空色と、濃い緑の葉っぱはやはりここならではの組み合わせ。 相変わらず低い山。陽は朝遅く夕方早い。 月曜休みを返上しての研修会。 気は重いが恵みは多い。 "主の恵みで地は満ちている。"詩篇 33篇5節b聖書 新改訳2017…

食卓だい好き。

親しい人との食事は、心に蜜 心が開かれれば、味もまた良し。 主イエスは皆から嫌われている人に声をかけて昼にランチを一緒に食べるというボランティアをしているんじゃない。 食卓という心開かれる場が大好きだったのだろうね。 「それからイエスは、レビ…

僕はいやだ。

今回大不評と言われている「スターウォーズ・最後のジェダイ」。 このシリーズのテーマは勧善懲悪(善を勧めて悪を懲らしめる)で一貫していた。 でも今回は「善と悪」という言葉が影を潜めて「光と闇」というイメージに置き換わっているという。 聖書の中で…

私を連れてって。

捨てないで。 私を切り捨てないで。 置いてかないで。 ひとりにしないで。 私を連れてって。 はぶらないで。 放っておかないで。 無視しないで。 突き放さないで。 取り残さないで。 お願いだから、行かないで。 わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしませ…

乱れる前に選べ。

今日、私はいくつの選択をしただろう。 そして私はいつも良いほうを選んでいるだろうか。 私はむしろ好きな方を選ぶ。 でも好きなほうがいつも「良いほう」とは限らない。 必要なことはいつでもたった一つ。 心を乱す前に、それを選べ。 主は答えられた。「…

ひとつになる。

父なる神から大切な使命を受けたイエスさま。 父なる神とひとつとなって歩む。 地上にいても、父なる神ととても親密、仲が良く、お互いを信頼し切っている。 私たちはそれを知らされた。神とイエスはひとつだ。とても深いところでひとつとなっている。 人間…