こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

イエスがそのような生き方をされたから。

…もしあなたが左に行けば、私は右に行こう。もしあなたが右に行けば、私は左に行こう。
 (Gen 13:9c )
 
 
私たちは権利を持っている。
自分のために、自分が生きたい道を生きることができる。
自分が得たいものを努力して掴むこともできる。
右にいくと主張することもできるし、左はいやだとごねることもできる。
 
さらに、こういうこともできる。
つかんだものををあえて手放す。愛する者たちが生きるために。
自主的に、自分から身を引く。関係を壊さないために。愛する人を守るために。
あなたが左に行くなら、ぼくは右にするよ、と相手を優先することもできる。
自分が損をする道をあえて選ぶことがある。
 
それは、自分の気が弱いからではない。
周りへの気遣いでもない。
 
エスがそのような生き方をされたから。
エスが十字架に歩まれたのは、まさに自分のための道ではなく、神のための道を選んだからだ。
そしてその選択は、今、世界で20億人の人生を救っている。

 

写真:教会から歩いて10分ほどの遊歩道。吊り橋もある。f:id:Yattomo:20171010134536p:plain