こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

「ねえねえ」

「イエスが立って彼について行かれると、 弟子たちもついて行った。」(マタイの福音書9章19節)

奥多摩のキャンプで小学生低学年の子どもたちと一緒になると「ねえねえ、ちょっと来て😅」とか「サイフがないんだ😥😰」と、いろいろ付き合わさられることがあります。結局はリュックの奥に見つかったり、たいした用事ではないことがほとんど。でも子どもにとっては大事件です。
主イエスは、会堂管理者、長血の女、そして2人の盲人の求めに応じて、立ち上がり、彼らに従い、彼らの問題解決に取り組みました。主イエスは私たちが「ねえねえ」と呼ぶと、振り返って、私の「大事件」の話に耳を傾け、解決のために一緒に現場に来てくださる神です。

 

 

(2016年8月1日)

画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、バスケットボールコート、1人以上