こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

私、変わった?

「私、変わったんだ」

と言うならチェックしてみよう。

あなたはなぜ変わらなければならないと思ったのだっけ?

あなたの家柄とか、親の学歴とか、収入とか、誇っていない?

今一番の関心は何?

悪い習慣は減った?

部屋は片付いている?

これまで見過ごしていた尊いものにいくつ気が付いた?

あなたの心のベクトルは、本当のところ、どこに向いている?

 

「私は本当に変わったんだ」

と言える?

 

「それなら、悔い改めにふさわしい実を結びなさい。『われわれの父はアブラハムだ』という考えを起こしてはいけません。言っておきますが、神はこれらの石ころからでも、アブラハムの子らを起こすことができるのです。」
ルカの福音書3章8節

※「悔い改め」とは本質的に「生き方の方向転換」へと結びつく心の変化です。

f:id:Yattomo:20180515133600j:plain