こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

神を「見る」方法。

「ところが、見聞きしているように、あのパウロが、手で造った物は神ではないと言って、エペソだけでなく、アジアのほぼ全域にわたって、大勢の人々を説き伏せ、迷わせてしまいました。」使徒の働き19章26節 聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

 

話しているのはエペソという町の銀細工職人。彼らは神殿の模型を造って生計を立てていた。そこにキリストの使徒パウロが来て、

「手で造った物は神ではない」

と人々に教えた。

職人たちは怒った。商品を買ってもらえなくなれば商売ができない。

偶像礼拝(神ではないものを神のように崇める行為)は、少なからず利権と絡んでいる良い例だ。

神の本質(変わることのない本来の性質のこと)は、物質にはない。

それは決して目には見えない。つかめず、触れない。

でも、人間は目に見えなければ不安だ。

どうやって、目に見えない本当の神の心に「触れる」ことができるのか。

それは「ことば」によってだ。

「ことば」の力をあなたはよく知っているだろう。こんなブログまで読むのだから。

聖書のことばによって、私たちは神を見る(理解する)。力を与えられ、平安をいただく。

お守りやパワーストーンで「安心」を買っている人には余計なお世話だろうが、本来は「気休め」であることを自覚なさっているならば、ぜひ聖書を読んでほしい。

 

f:id:Yattomo:20180327142845j:plain