こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

恐れを生まない愛

人を愛しはじめると、裏切られる時の恐れが始まる。

愛が強まると離れている時の不安が大きくなる。

別れる時の悲しみが今から自分を打ちのめす。

そして自分が傷つくならはもう「愛」はいらないとさえ思ってしまう。

それは「愛すること」に何かが欠けているからだ、とヨハネは言う。

私は、神に愛されているなら、もう神の罰への恐れはない(ただし、それは何をしてもよいことを意味しない)。

 

神がまず私を愛してくださった。

私はそれを信じた。

だからこそ、一切の恐れなく「私は愛しています」と言う。

 

「愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。恐れには罰が伴い、恐れる者は、愛において全きものとなっていないのです。私たちは愛しています。神がまず私たちを愛してくださったからです。」
ヨハネの手紙 第一 4章18~19節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

f:id:Yattomo:20170901152423j:plain