こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

あしたは、イースター

木曜日に、イエスさまは弟子たちの足を洗われた。

そして最後の食事を皆と取られた。

その後、ゲッセマネの園で逮捕された。

逮捕状?罪名?はない。捕まえてから考えるらしい。

しかし、罪名は見つからない。

ところがイエスさまはご自分がメシアであることを法廷で明かしたので、

罪状は「神への冒涜で死刑」ということにされた。めちゃくちゃな裁判だ。

ピラトの許可も下りた。

そして金曜日の朝9時に十字架にはりつけにされた。

午後3時ごろ、息を引き取った。

十字架から降ろされて洞穴のような墓に埋葬された。

今日土曜日、イエスさまは墓の中にいる。少なくとも、からだはそこにある。

 

今日はイエスさまの死をしみじみ思う日。

しかし、神が共にいてくださる者は、決して絶望しない。

明日、イエスさまは復活する。死からよみがえる。

そして、怖くて震えていた弟子たちのところへ突然現れる(明日はこの話をします)。
 
「平安があなたにあるように」
 

f:id:Yattomo:20170412105004j:plain