こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

神さまのところへ来た人

<聖書のことば>
「私は若者たちに、 あなたのじゃまをしてはならないと、 きつく命じておきました。 のどが渇いたら、 水がめのところへ行って、 若者たちの汲んだのを飲みなさい。」
(Ruth 2:9 SHINKAI)
 
<牧師から>
ボアズさんの畑に来て、落ち穂を拾い集めているルツ。
それは当時、他に働く手段がなく、食べて生きて行くために、人ができる唯一のこと。
そのとき、ボアズさんは、ルツにこんなやさしいことばをかけたんだ。
 
ある人がこの聖書箇所をこんな風に言った。
「神さまのところに来た人の邪魔をしてはならないのですね」って。
 
神さまに招かれて、教会にいろんな人が来る。
あなたは、生きるために、つまり神さまを知るために、そこで必要な助けもらうことができる。
 
教会は決して邪魔をしない。
神さまが用意された「水」(つまり神のことば)を美味しく、時に苦く、飲んで欲しい。

f:id:Yattomo:20170415102852j:plain