こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

キリストにある成人

“私たちは、 このキリストを宣べ伝え、 知恵を尽くして、 あらゆる人を戒め、 あらゆる人を教えています。 それは、 すべての人を、 キリストにある成人として立たせるためです。”
(Colossians 1:28 SHINKAI)

 

「おとなってきたない」


2013年夏「半沢直樹」を観たときの長女の言葉。
その長女も先日、成人式を迎えた。おとなになった。

皆、いつか大人になる。きれいでもきたなくても。

でもせっかくなら、せめて「きたなくない」おとなになりたい。
では「キリストにある成人」とはどんな大人だろうか?

「キリストにある成人」とは年齢でなるものじゃない。心がすっかりキリストに向いている人のことだ。

その人はキリストが大好きで、他の何よりもキリストのことばを聞くことを愛していて、キリストの後をついていくことに一番関心があり、キリストのようになりたいと願っている。

「無理無理無理」と皆思うかもしれない。

その通り。イエスさまがもう一度来られるまではね。

でも、神さまの力によってあなたが一歩踏み出すならば、僕はその人こそ「キリストにある成人」じゃないかな、と思う。

f:id:Yattomo:20130821215445j:plain