こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

2016-12-05から1日間の記事一覧

「ねえねえ」

「イエスが立って彼について行かれると、 弟子たちもついて行った。」(マタイの福音書9章19節) 奥多摩のキャンプで小学生低学年の子どもたちと一緒になると「ねえねえ、ちょっと来て」とか「サイフがないんだ」と、いろいろ付き合わさられることがあります…

岩の上に建てられた

「だから、 ※わたしのこれらのことばを聞いてそれを行う者はみな、 岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。雨が降って洪水が押し寄せ、 風が吹いてその家に打ちつけたが、 それでも倒れませんでした。 岩の上に建てられていたからです。」…

8年ぶりの教会連合キャンプ

「心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」(申命記6章5節) 今日から三日間、奥多摩福音の家で教会連合キャンプが催されます。白根福音教会からはMちゃんとAちゃんが参加します。2人ともキャンプは初体験です。キャンプでた…

恵みへの招待

アカンはヨシュアに答えて言った。 「ほんとうに、 私はイスラエルの神、 【主】に対して罪を犯しました。 私は次のようなことをいたしました。(ヨシュア7章20節) この前神さまに「ごめんなさい」と罪を告白したのはいつだったろうか。神さまはあなたが罪…

神の国のミッションに出会う。

イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」 (ヨハネの福音書 3章3節) 自分が理想とする自分、私が期待する私の完成形。 「新しく生まれる」とは、それをはるかに超え…

夜のコンビニの駐車場ではお静かに。

その七度目に祭司たちが角笛を吹いたとき、 ヨシュアは民に言った。 「ときの声をあげなさい。 【主】がこの町をあなたがたに与えてくださったからだ。(ヨシュア記6章16節) 神さまのみこころに従うとき(目標に向かって進むとき)必ず戦いがある。 不安、…

私ではない、中心は神なのだと。

ヨシュアはその人のところへ行って、言った。「あなたは、私たちの味方ですか。それとも私たちの敵なのですか。」すると彼は言った。「いや、わたしは主の軍の将として、今、来たのだ。」(ヨシュア記5章13,14節) 「あなたは私の味方?それとも敵」。 主のみ…

「収穫」を期待して

「彼らがその地の産物を食べた翌日から、マナ※の降ることはやみ、イスラエル人には、もうマナはなかった。それで、彼らはその年のうちにカナンの地で収穫した物を食べた。」 (ヨシュア記5章12節) マナが降らなくなって神さまからの恵みは終わってしまったの…

かなり地味だがかっこいい

「 主の契約の箱をかつぐ祭司たちがヨルダン川の真ん中のかわいた地にしっかりと立つうちに、イスラエル全体は、かわいた地を通り、ついに民はすべてヨルダン川を渡り終わった。」 (ヨシュア記3章17節) 川がせき止められた。川底は乾いた地となり、人々が皆…

平和を脅かす「濁流」の中に。

「あなたは契約の箱をかつぐ祭司たちに命じてこう言え。『ヨルダン川の水ぎわに来たとき、あなたがたはヨルダン川の中に立たなければならない。』」(旧約聖書・ヨシュア記3章8節) 奥多摩のキャンプで、川遊びは最高に楽しい。キケンな場所ほど楽しい。 だか…

良い木は良い実を結びます。

同様に、良い木はみな良い実を結ぶが、悪い木は悪い実を結びます。 (マタイの福音書7:17) この「こころパン」も、毎日書けるから私の信仰や体調が「良い」というわけではありません。信仰と体調が安定していて初めてこころパンは焼き上がります。良い木は良…

あなたの友になろうとする神

こうしてキリストが、あなたがたの信仰によって、あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように。 (Eph 3:17) あなたの心の中に、友だちが住んでいますか?その友だちはあなたのことが大好きで、いつもあなたを理解しようとしている。たまにケンカも…

おんちちうへさま

「御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、どのように祈ったらよいかわからないのですが、御霊ご自身が、言いようもない深いうめきによって、私たちのためにとりなしてくださいます。」 (ローマ人への手紙8章26節 ) てんにゐます…

勇気を出しなさい。

「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」 (ヨシュア記1章9節) そういえば主イエスは「強くあれ、雄々しくあ…

居心地悪く感じたなら。

「すると、これを見たパリサイ人たちが、イエスの弟子たちに言った。「なぜ、あなたがたの先生は、取税人や罪人といっしょに食事をするのですか。」 (マタイの福音書 9章11節) 「あの人たちは私たちの仲間じゃない」。 一致と聖さにあまりに厳格になり、ある…

ただし「偶像」に警戒せよ

「この方(イエス・キリスト)こそ、まことの神、永遠のいのちです。子どもたちよ。偶像を警戒しなさい。」(ヨハネの手紙第一5章20〜21節) まことの神、イエス・キリストをより深く広く高く知り続けたいと求める人、その人はすでに永遠のいのちを生きている…

私の思いはあなたのみ教え

「どんなにか私は、 あなたのみおしえを愛していることでしょう。 これが一日中、私の思いとなっています。」 (詩篇119篇97節) 複数の人と、共に主を求める学び。 聖書の言葉と自分のこれまでの体験を丁寧にほぐして、神が恵みの糸を新しく紡いでくださる。 …

恐れなく。

「愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。なぜなら恐れには刑罰が伴っているからです。恐れる者の愛は、全きものとなっていないのです。」 (ヨハネの手紙第一4章18節) キリスト信者にとって選挙は、神への「信仰告白」という側面がある。 そ…

逃げ切れるか。

「しかしヨナは、 【主】の御顔を避けてタルシシュへのがれようとし、 立って、 ヨッパに下った。」(ヨナ1章3節) 逃げ切れるものならば、徹底して逃げよう。逃げて逃げて逃げまくれ。しかし、いくらあがいても逃げ切れなかったとき、あなたは本気でそれに…

ふてぶてしく平安であれ。

「それ(注)によって、 私たちは、 自分が真理に属するものであることを知り、 そして、 神の御前に心を安らかにされるのです。たとい自分の心が責めてもです。 なぜなら、 神は私たちの心よりも大きく、 そして何もかもご存じだからです。」 (Ⅰヨハネ3章19-2…

あなたの告白を待つ神。

「そこで、主は、カインに仰せられた。「なぜ、あなたは憤っているのか。なぜ、顔を伏せているのか。」 (創世記4章6節) 神はあなたの告白を待っている。あなたの考え、心の思い、そしてあなたが神と自分のことをどう見ているか、あなた自身の言葉を待ってい…