こころパン

私は口からのパンだけでは生きられない。心にもパンが欲しい。

新しい何か

"ですから、だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。"コリント人への手紙 第二 5章17節 2020年5月も終わりかけた今、何とか元の世界に戻って欲しいという思いがある。でも…

とこしえに変わらない

"イエス・キリストは、昨日も今日も、とこしえに変わることがありません。"ヘブル人への手紙 13章8節 いろいろと変わっていく世の中。しかし、私たちの礎は変わらない。その約束は永遠。

好意を得たい。

「今、私は人々に取り入ろうとしているのでしょうか。神に取り入ろうとしているのでしょうか。あるいは、人々を喜ばせようと努めているのでしょうか。もし今なお人々を喜ばせようとしているのなら、私はキリストのしもべではありません。」ガラテヤ人への手…

忘れないように。

"見よ、わたしは手のひらにあなたを刻んだ。"イザヤ書 49章16節 大切なことを忘れないように手の甲などにペンでかく、ということをしたことがあるだろう。でもカッターやナイフで刻むことはさすがにないだろう。神は手のひらにあなたの名を刻んでいる。あな…

栄に満ちた喜び

"あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、今見てはいないけれども信じており、ことばに尽くせない、栄えに満ちた喜びに躍っています。"ペテロの手紙 第一1章8節 喜んでいるのは誰ですか。も ちろんあなたの喜びです。何か偉業を成…

神の民とされた祝福

「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。」(イザヤ書 41章10節)。 私たちは強くされ、助けられ、守られる。だから大胆に歩もう。

大切なことを見分ける

「私はこう祈っています。あなたがたの愛が、知識とあらゆる識別力によって、いよいよ豊かになり、あなたがたが、大切なことを見分けることができますように。」(ピリピ人への手紙 1章9~10節) 聖書を読み、自分の頭で考えて今の世を理解しよう。大切なこ…

あなたにできることがあったはず。

「御霊を消してはいけません。」テサロニケ人への手紙 第一5章19節 勇気出して手を伸ばすことよりも、何もせずその場と時間が過ぎ去ることを願う。 あなたにできることがあったはず。

WHAT'S UP(調子はどう?)

「ですから、私たちは機会があるうちに、すべての人に、特に信仰の家族に善を行いましょう。」ガラテヤ人への手紙6章10節 しばらく会っていない人が増えてきた。電話をしてみよう。メールをしてみよう。 思い切って会いに行ってみよう。

主は生きておられる

王は誓って言った。「主は生きておられる。主は私のたましいをあらゆる苦難から贖い出してくださった。」列王記 第一 1章29節 ダビデ王の晩年の言葉。しかし昔を懐かしむ言葉ではない。 このあと彼はアドニヤの反乱など意に返さず、毅然として、主のご計画ど…

主の戦い

「これらのものを着けては、歩くこともできません。慣れていませんから。」ダビデはそれを脱いだ。(第一サムエル17章39節) ダビデはゴリヤテとの一騎打ちのために、王に着せられた兜や鎧を脱いだ。 最新の防具と武器を選ばず、「神の守りがあるから大丈夫…

あなたの代わりはいない

「神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪人たち、手をきよめなさい。二心の者たち、心を清めなさい。」ヤコブの手紙 4章8節神の前に静まろう。 神はあなたが時間を取って向き合うことを待っておられる。 あなたの代わりは…

現実逃避

【主】に私は身を避ける。 どうして、あなたたちは私のたましいに言うのか。「鳥のように、 おまえたちの山に飛んで行け。(Psalms 11:1 SHINKAI) 「主に身を避ける」。これって現実逃避?いや「鳥のように自分たちの山に飛んで行く」これこそ、現実逃避。そ…

マネージャーはいらない。

突然ですが、私はAppleMusicを利用しています。 最新の曲や、欧米の讃美歌が結構聴けるので重宝しています。 が、 どうも気に入らない。 私はこの音楽ストリーミングサービスをうまく利用しながら気に入らない。 音楽の作り手と聴き手との間に「マネージャー…

どうでもいい人

大学生の頃、仲間内でこんな言葉が流行ったことがある。ある女子が言う。 「山口さんていい人ね。斉藤さんもとってもいい人ね。2人合わせて、どうでもいい人ね」 どういう意味かって?忘れた笑。おそらく、平均的な良い人よりも、何か強烈な個性を放っている…

そこにある助け。

北海道のクリスチャンは何故か人に頼るのが上手い。 自分だけではやり切れないと分かると、早めに助けを船を要請する。 あなたは、割り当てられた役割を自分一人でやろうとして、ギリギリになって 「もうだめだ」 と根を上げて周りに大迷惑をかけてしまうな…

どこに誘惑がある?

誘惑は避けたい、逃げたい、負かせたい。 自分の家に戻ってきて、さあ安心。 安全に好きなことをやろう。 いや ひょっとして自分の部屋が一番誘惑の巣だったりして。 マンガ、ゲーム、TV、SNS、やりたい放題。 自分の部屋は自分の欲が一番出るところ。 自分…

美味しい風

台風24 号の時、凄い風が夜中に吹き荒れたよね。皆さんのところは停電とかしなかったかな? 夜12時ごろ怖いもの見たさで窓開けてみた。 (良い子の皆さんは真似しないように)暗闇の中、風が唸っていた。轟々と音を立てている。でも息を大きく吸ってみた。美…

眼力

保釈された吉澤ひとみ容疑者の「眼力」は一体どこから来るのだろう。心から罪を悔い改めたからか。 それとも単にやせたからか。神はすべてを知っておられる。「…人はうわべを見るが、主は心を見る。」サムエル記第一16章7節

息を吸って、神の恵みを思い起こす。

"敵は私のたましいを追いつめ 私のいのちを地に打ちつけ 死んで久しい者のように私を闇にとどめます。それゆえ私の霊は私のうちで衰え果て 心は私の中で荒れすさんでしまいました。"(詩篇 143篇3~4節) 私を追いつめるもの。 締切り、決断できない、過去の…

どうぞ、お手柔らかにしてください。

「わたしの恵みはあなたに十分である。わたしの力は弱さのうちに完全に現れるからである」と言われました。ですから私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう。コリント人への手紙 第二 12章9節 神は人が高慢にな…

愛Care

IPhoneを自分で修理するのはほとんど無理だ。 そのために、Apple Careがある。 でも、実際には修理してくれるのではなく、新しいのをくれる。 なんか得した気分になる。 神に創造された人間が罪をおかして「壊れた」瞬間から、神は「修理」を約束してくれた…

信仰の目

「彼は望み得ない時に望みを抱いて信じ…」た。(ローマ人への手紙 4章18節) どん底でも希望が与えられ、 人の目には決して見ることのできない可能性を見る。 神さま、信仰の目を、よく見えるようにしてください。

無駄なし。

あなたがキリストを愛して歩もうとするならば、 あなたがすることで無駄になることは何一つない。 天候も無駄にはならない。 雨が美味しい果物をあなたのために育ててくださっている。 「主はその恵みの倉、天を開き、時にかなって雨をあなたの地に与え、あ…

心を高く上げる。

軽い心、重い心。心には重さがある。 高く上げるには、軽い心がいい。 重い心を軽くするためにはどうしたらいい? 楽しいことだけを考える? 誰かを好きになってみる? おいしいものをひたすら食べる? それで軽くなるのだったならばそれでいい。 でもそれで…

神は私の味方。

「神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。」ローマ人への手紙8章31節 どんな1日を迎えていますか? どんな状況にあっても私たちは胸をはれる。 神は私たちの味方だから、私から希望を奪い去ることはできない。

でも、おことばですので。

話が終わると(イエスは)シモンに言われた。「深みに漕ぎ出し、網を下ろして魚を捕りなさい。」すると、シモンが答えた。「先生。私たちは夜通し働きましたが、何一つ捕れませんでした。でも、おことばですので、網を下ろしてみましょう。」そして、そのとお…

私、変わった?

「私、変わったんだ」 と言うならチェックしてみよう。 あなたはなぜ変わらなければならないと思ったのだっけ? あなたの家柄とか、親の学歴とか、収入とか、誇っていない? 今一番の関心は何? 悪い習慣は減った? 部屋は片付いている? これまで見過ごして…

私が逃げても、捕まえてくださいますか。

病気したり、傷ついたり、勝手に悲しんだり、弱い自分を見る時、 私は、困難を乗り越えられず、道を切り開けず、生きる自信すらない。 そういう状態の私に、イエスさまは言うのだ。 しかし主は、「わたしの恵みはあなたに十分である。わたしの力は弱さのうち…

神を「見る」方法。

「ところが、見聞きしているように、あのパウロが、手で造った物は神ではないと言って、エペソだけでなく、アジアのほぼ全域にわたって、大勢の人々を説き伏せ、迷わせてしまいました。」使徒の働き19章26節 聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会 話してい…